teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


JCDA合唱の祭典2010:佐々金治~日本の合唱史を生きて~

 投稿者:北村 照夫メール  投稿日:2010年 5月 4日(火)21時17分27秒
  男声合唱団フロイデ、大阪外国語大学グリークラブ東京OB会団内指揮の北村照夫です。
男声合唱団フロイデ有志が首記の祭典のために
日本合唱指揮者協会の大門康彦先生が組織された
特設合唱団:コーロ・ラ・ポルタに参加致します。
是非、聴きにいらして下さい。

合唱指揮者の系譜Vol.5 佐々金治 ~日本の合唱史を生きて~
2010年6月12日(土)
会場:北とぴあ・さくらホール(東京・北区)(JR・東京メトロ王子駅 徒歩2分)
開演:17:30開演
入場料:2,500円
チケットお求め & お問い合わせ:
男声合唱団フロイデ有志、ラ・プリムヴェール有志、
BVE団員、ムジークフロイント団員、または
JCDA日本合唱指揮者協会事務局
TEL.03-3952-7207/FAX.03-3952-7218
Eメール jcda@d3.dion.ne.jp
JCDA日本合唱指揮者協会ホームページ http://www.jcda.or.tv/

日本に於ける西洋音楽受容史を全生涯で生き抜いた
佐々金治先生(1911~2009)の人と音楽を特集します。
【ゲスト】 渡辺三郎、他
【出 演】
相澤直人/あい混声合唱団/Pf.=福由香
清水 昭/旧大和銀行東京合唱団有志+臨海混声合唱団/Pf.=尾畑瑞香
清水敬一/創価学会しなの合唱団/Pf.=小田裕之
大門康彦/コーロ・ラ・ポルタ/Pf.=川井敬子
辻 秀幸/Mishmash Chor/Pf.田城章子
村田和子/女声合唱団「コール・エコー&栗の実」/Pf.=深堀裕美子
古橋富士雄/JCDA合唱団(会員公募)
【プログラム】
「GLORIA(RV.589)」より(A.Vivaldi曲)
「マタイ受難曲」より終曲(J.S.BACH 曲)
「Messe basse」 (G.Fauré曲)
「INVOCATION」(C.DEBUSSY曲)
「心の四季」より(高田三郎 曲)
「フィンランディア」(J.Sibelius曲/佐伯春夫詞)
「Ave Verum Corpus」(M.KOCSÁR 曲)<混声版委嘱新作初演>
 
 

移川先生のレッスン

 投稿者:ノート管理者  投稿日:2007年11月15日(木)01時35分53秒
  11月14日(水) SBC放送合唱団の発声の特別レッスンで
移川先生が いらっしゃいました。

18時からのレッスンだったけど 10分くらい遅刻してしまいました。

30分くらい 体操と発声練習をした後
「沙羅」を 歌いました。

体の中心を意識して声を出す練習をしたり
強弱 メリハリのある歌い方を練習しました。

21時までのレッスンでしたが ずっと真っ直ぐに立っていて
肩とか背中とかが 少し痛くなりました。

勉強になったと思います
 

PTA音楽祭に出演しました

 投稿者:ノート管理者  投稿日:2007年11月15日(木)01時20分50秒
  11月10日(土) 須坂市メセナホールで行われた PTA音楽祭に
PTA記念合唱団として 出演しました

10時30分に井上地域公民館に行き 1時間ほど練習をして
お昼のおにぎりを食べた後 メセナホールに 行きました。

12時に始まり いろいろな小中学校の PTAコーラスを聞きました。

ぼくたちは、全部で20団体あるうちの 17番目に歌いました。

「ふるさとの四季」より
ふるさと 朧月夜 われは海の子 紅葉 雪 を 歌いました。

うまく歌えたと思います。

18時30から 打ち上げをしました。
録音したものをみんなで聞いたり 講評を聞いたりしました。

PTA記念合唱団の 次の発表は 12月14日(金)の
シャンテのコンサートです
 

平成19年度 三輪地区ふれあい音楽祭に出演しました

 投稿者:ノート管理者  投稿日:2007年10月28日(日)13時19分47秒
  10月26日(金) 平成19年度 三輪地区ふれあい音楽祭に
SBC放送合唱団として出演しました。

ぼくは 平日の昼間なので参加できない予定でしたが
たまたま 仕事が空いて 出る事が出来ました。

10時に 三輪公民館に集合して ブレザーに着替えた後
発声練習をしました。 朝でまだあまり声が出て
いませんでしたが 徐々に出るようになって来ました

11時15分から 本番で 3階のホールに行きました。

地域のお年寄りの皆さんが ホール一杯に観にいらしていて
びっくりしました

わたりどり・汽車ポッポ・赤とんぼ・山小屋のともしび の
4曲を歌いました。

お客さんの中には 口ずさんだり 拍子をとったりと
楽しんでおられる方が多く とっても良かったです。

歌の方も上手に歌えて良かったです。
 

第45回 須坂市民文化祭の音楽祭に出演しました

 投稿者:ノート管理者  投稿日:2007年10月28日(日)12時37分57秒
  10月21日(日) 須坂市民文化祭の音楽祭に出演しました。

お昼ごはんを食べてからメセナホールへ行きました。
男声コーラススザカとして出演しました。

玄関の前で練習して 13時30分過ぎに小ホールに入りました。

琴や尺八 ハーモニカなど 色々な演奏がありました。

本番前に 楽屋口の外でもう1回練習しました。

始めの3~4曲は よく歌えたけど 後半は
高い音があまり出ませんでした。

音楽祭の最後に 須坂市出身のオペラ歌手
浦野先生の 独唱がありました。

「お菓子と娘」とか 懐かしかったです。

80歳を過ぎても あの声量とはっきりとした発音に
すごいなぁ 素晴らしいなぁ と 思いました。
 

国枝先生がいらっしゃいました

 投稿者:ノート管理者  投稿日:2007年10月28日(日)11時58分48秒
  9月13日(木) 須坂混声合唱団の練習に
作曲家の国枝先生と指揮者の片山先生がいらっしゃいました。

日中は、須坂混声のメンバーが 中山晋平記念館や
高野辰之記念館を案内して回ったそうです。

須坂公民館が使えなかったため 須坂駅前の
シルキー3階ホールでの練習になりました。

でも、ぼくは 調子が悪く あまり歌えませんでした。

練習が終わった後、須坂迎賓館で歓迎会をしました。
 

第10回 栗田病院祭

 投稿者:ノート管理者  投稿日:2007年10月27日(土)19時54分33秒
  9月9日(日) 栗田病院で行われた 第10回栗田病院祭に
SBC放送合唱団として参加しました。

10時少し過ぎ頃着いて デイケアセンターの3階に行きました。
もうみんな来ていました。

20分ごろから本番 病院のスタッフの方々も一緒に歌いました。

合わせるのはこれが初めてなので 歌詞が分からず
間違えたりしてしまいました。 7曲ほど歌い
40分頃終わりました。

観客もたくさん来ていました。
いい雰囲気で歌えたのでよかったです。
 

コールあがた コンサート

 投稿者:ノート管理者  投稿日:2007年10月27日(土)19時45分1秒
  9月8日(土) 県文小ホールで 行われた コールあがたのコンサートに
SBC放送合唱団も参加しました。

でも ぼくは 仕事の都合で出席できませんでした

観客は満席で 立ち見も出るほどの盛況だったそうです。

演奏の方も 良く出来たそうで いい音楽会になって
良かったと思いました。
 

第49回長野県合唱コンクール

 投稿者:ノート管理者  投稿日:2007年10月27日(土)18時54分16秒
  9月2日(日) 第49回長野県合唱コンクールがありました。
ぼくは スタッフとして参加しました。

朝のんびりしていたら8時過ぎていて あわてて朝ご飯食べて
メセナホールに行きました。 8時30分集合だったけど
40分頃着きました。

入り口ロビーで打ち合わせをしていました。

ぼくは 駐車場係になったので シルバー人材センターの
人達に挨拶した後 ぼくも誘導をしました。
始めのうちは曇っていましたが、日が出て暑くなって来たので
車に行って傘を持って来て 差しながら誘導していました

10時を過ぎて 午前の部の受付が終わったので 中に入り
今度はドアの係になりました。

もらったお弁当を食べて 午後も続けてドアの係をしました。

ぼくが中学校の頃 合唱部の先生だった人もいました。


コンクールに出るだけあって みんなとってもうまかったです。

金賞を取り さらに上に行く皆様 がんばって下さい。
 

北向き観音のお祭り

 投稿者:ノート管理者  投稿日:2007年10月27日(土)18時17分53秒
  8月10日(金) 須坂市上町北向観音堂で
行われたお祭り(瓜観音)に須坂混声の
男声グループとして出演しました。

19時に 須坂市公民館に集まり 声出しをした後
歩いて北向き観音へ向かいました。

前回は 境内がステージでしたが、今回は 前庭に止めた
トレーラの 上でした。 跳ね上げの扉とかあるので
音響は 前よりも良さそうです。

お参りをして くじをもらったら 卵が当たりました。

大正琴や 三味線の演奏の後 歌いました。
練習不足か あまりうまく歌えない所が有りました。

瓜観音ということで 西瓜の抽選会が有りました。
大きな西瓜や小さい西瓜など たくさんありましたが、
ぼく達は 当たりませんでした。

少人数だし 伴奏もなく 合わせづらかったので
来年はもっとあわせる練習をしたいと思いました。
 

レンタル掲示板
/14