teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


品種について

 投稿者:つばさ  投稿日:2012年 6月27日(水)14時51分57秒
  >ななさん
センペルは品種が多いのですが、上は巻絹(原種アラクノイデウム)
下は原種テクトルムではないでしょうか。
断言はしかねます。
5月の一番色がよく出ているときの写真でしょうか?
 
 

センペルについて

 投稿者:なな  投稿日:2012年 5月20日(日)19時40分32秒
  いつも拝見させていただいています。

センペルということで、2品種いただいたのですが、品種がまったくわかりません。
もしお分かりになるようであれば、教えていただきたいです。

よろしくお願い申し上げます。
 

ファームモンステローザ

 投稿者:千葉 正三  投稿日:2012年 3月27日(火)19時14分25秒
  つばさ様
いつも拝見しています。
ファームモンステローザ、小生も
希望します。
 

どうでしょう~

 投稿者:つばさメール  投稿日:2010年 7月 4日(日)01時01分24秒
  グランビーかもしれません。
環境で色も変わりますから。
よく日に当てるとこんな色になるかも。

ボリービリーのほうは、フォト蔵のほうが合っていると思います。
Bollie-Billieですね。
 

こんばんは♪

 投稿者:しぇん  投稿日:2010年 4月10日(土)23時19分56秒
  こちらのHPから写真を送ることができるのを知り、うちにあるセンペルのことについてお聞きしたくて投稿しました。
添付画像は某サイトからまとめ買いしたセンペルの中のひとつです。
親切ではあったのですが送られてきたセンペルの名前の誤字脱字が多くて気になりました。
他にも同じ品種を違う名前で間違い送付しているのかな?というものありますが、今回は「Granby」の名前できたこのセンペルです。
もしかすると名前の紙には手書きの読みにくい字で「Grand*」と書いたのあったかもしれません。
それで「Granby」だろうとして育ててきたのですが、この紅葉した姿になって「Grandiflorum」の間違いかな?!と思い始めたのですが・・・。
字数から「Grande」かな?とも思ったのですが色が違います★
つばささんはこのセンペルはなんだと思いますか?
現在大きい方が6cmくらいです。

それと、フォト蔵とこちらのHPで綴りが違っている「Bolle-Billie」はこちらが正しいのでしょうか?
実はこの名前で戴いたのですが、ホームセンターから購入した苗だということで正式な名前を検索していて、つばささんのHPなら間違いないと思いました(^-^)
ネームを書いて写真を撮るのにどちらが正しいのか迷ってお聞きしてみました。
以上2件ですが、ヒマなときでよろしいのでよろしくお願いします~(>_<)
 

花とのバトル

 投稿者:つばさ  投稿日:2009年 7月 1日(水)21時59分7秒
  この時期は、花とのバトルですね。
うちの、一株しかないものも、花が咲こうとしていました。
数があるものだといいのですが……。
あきらめずに花をむしりましょう。子どもを残すにはそれしかないです。
 

花の時期

 投稿者:のり美  投稿日:2009年 6月30日(火)20時48分3秒
  切っても、捥いでも頑張って出てきますね、怪しい子株。
捥ぐ度にちょっと心が痛みますが、親子株共倒れは悲しいので
見つけたら、切ってます。

安心してたら、ピンクパフは蕾になってたんですが、一応切ってみました。
沢山、子株はあるのですが・・・

今日、フランクレイノルトの頭も飛ばしました(><)
尖がってきたので、開いてみたら蕾っぽかったです。
 

そうですか

 投稿者:つばさ  投稿日:2009年 6月30日(火)11時44分2秒
  >のり美さん
切って、途中から出てきた子どもも、花になったりすることがあります。
そのときも早めに切りましょう。
うちも、しばらくは花とのバトルです。
ピンクパール、子どもが出てきて喜んでいたら、親も子どもも全部花になってしまいました(泣)
 

Spheretteその後

 投稿者:のり美  投稿日:2009年 6月28日(日)20時30分27秒
  >前からあったものですか?今回普及苗でも同じものがありましたが……。

他所から入手したものです。
paxもそうです・・・つばささんの所から来た子でしたら、いきなり花芽が出来たり
しないでしょうね・・・。買ってから2週間でしたから、花芽に気づいたの。
Spheretteは胴切りした部分から、新しい葉っぱが出来ていました。
センペルって、成長が早いですね。
 

レスです

 投稿者:つばさ  投稿日:2009年 6月25日(木)21時09分26秒
  タコ状になるのは仕方ないですか・・・秋になったら綺麗に詰まってくるのでしょうか。

>下の葉っぱはどうせ枯れてきますから。

そうそう・・・Spherette天辺が透明になってきて、押すと水が染み出してきます。
かなり心配だったので、胴部途中で切りました。
切り口は健康な状態だったので、雨水がかかった状態で日に当たってレンズの効果で
焼けてしまったのかと推測してます。

ベランダでも、雨が当たる所は気をつけないと駄目ですよ、と警鐘してくれたようで
これからは、気をつけたいと思います。

>前からあったものですか?今回普及苗でも同じものがありましたが……。
 

レンタル掲示板
/11