teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:tamansa  投稿日:2014年 7月10日(木)18時35分16秒
  7年前、私も自分の息子の重なるハンデに不安を抱えインターネットで検索する毎日でした。そんな中チャージのお子さんを持つ親御さんのブログを見て、同じような症状の子がいるとそこで初めて医師に相談、そこから遺伝子検査へと続いて行きました。くずもちさんも当時の路頭に迷う親御さんにとっては子供の病気を受け入れる大きな役目を果たされたとお察しいたします。子供の成長を嬉しく思う日もあれば、一生抱えていかなければならない現実にやりきれなくなる時もあり、久々にチャージで検索して見た次第でした。お返事を読み納得し安心しました。  
 

役目は終りましたね 削除します

 投稿者:くずもち  投稿日:2014年 7月10日(木)14時48分20秒
  tamansaさん ご意見ありがとうございます。
お考えの通りだと思います。
すでに、日本の医学界でもチャージについての知識は漏れなくいきわたり、チャージの会までできてる今、こんな素人の書き込みを残しておくのは手抜きでしたね。
申し訳ありません。すぐに削除します。

この書き込みをしたのは2003年。
この時点では、日本ではチャージに対する知識を持った医師はお一人しかいない現状でした。
原因もわからず、多くは弱視難聴として盲ろう児の中に取り込まれていました。
そこに、アメリカからお二人の、チャージ専門の女医さんが来日してくださった。
この時の講演会に集まったのは、私などの素人は少なく、ほとんどが日本の医学界の方たちでした。
この私のHPを見て連絡を下さり、専門の方をご紹介でき、正しい対処に導くことのできた方も、複数いらっしゃいました。

あれから10年。
このページの役目はとっくに終わっていたと思いますね。
ご忠告ありがとうございました。
 

チャージについて

 投稿者:tamansa  投稿日:2014年 7月 9日(水)17時02分51秒
  かなり以前に書かれてるのをたまたま読んで引っかかったので、訂正願います。うちの子は遺伝子検査をしてチャージ症候群と診断されましたが現在ハンデに負けず普通クラスで頑張っています。大まかな症状を書かれたのだとは思いますがチャージは個人個人で千差万別、一人として同じ症状の組み合わせの子はいません。顔の特徴などありません。うちの子の目は細いです。色んな症状の子がいてまだこの先どうなるかわからない不安に駆られた親御さんをさらに不安に追いやる内容で、生半可にこういうのを出さないでほしいです。

 

つぶやき

 投稿者:おはぎ  投稿日:2013年11月27日(水)14時34分18秒
  大手デパートまで行ったけど結局、好きなケーキは見つからなかった。残念です。
別にして。お鍋を食べる時期ですが、いつもおはぎは、ひとり鍋。子供たちはお鍋好きではないのです。別々につくるのはちょっと大変だけど。
もうすぐ年末・・・
そろそろ少しずつ家中、お掃除をしようっと。


 

今回は、希望半分でした

 投稿者:おはぎ  投稿日:2013年11月15日(金)08時36分24秒
  頑張ってスーパーに寄ってみた。
プラスチックカップケーキを見つけた。
白玉3つ・抹茶クリーム・生クリーム・粒あんこ。
白玉を捨てるのはもったいないので我慢して食べた…。
抹茶クリームは、抹茶スポンジまたはババロアみたいなものが欲しかったなあ。
やはり、乗り物に乗って本物のケーキ屋さんに行かないとな…。
・・・
黒猫さん、相変わらず辛いもの好きなんですね。
カレーはもしかして辛口とかインドカレーかな。
インスタントラーメン、うちの家族はサッポロみそラーメンにこだわってるので
ずーっと同じものを買っています。

 

生クリームといえば、シュークリームかな。

 投稿者:黒猫  投稿日:2013年11月11日(月)18時05分39秒
  おはぎさん、ありがとう。
抹茶ケーキかあ。おいしいのかな?
また探して食べてみよう。
抹茶アイス以外、抹茶の付くものは食べた事がありません。
カップケーキやシュークリームは食べますよ。
私は、コンビニより、スーパーや平和堂などでプリンやらゼリーやらカステラやら色々なデザートを買いますよ。
コンビニよりスーパーの方がいくらか安いですから。
ガムやアメもコンビニよりスーパーの風が半分安かった。
100円均で、辛いお菓子を見つけると、10個は買っちゃう。
ああ、そういえば、こないだは、くまモンのインスタントラーメンを見かけました。
インスタントラーメンは、わが家では、「辛」ラーメンがブームですよ。
韓国語で書いてあるラーメンも買って食べちゃいます。辛くて美味しい。
いやー、食べ物の話ばかりですいません。
私は食いしん坊ですから。辛党ですけどね。
 

抹茶ケーキ

 投稿者:おはぎ  投稿日:2013年11月 9日(土)20時11分10秒
  いやいや、大丈夫です。
おはぎの周りにもそうだから…。
ずっと孤独無援です。

交通事故の件、胸が痛みますね…。

抹茶のこと、なるほどですね。
おはぎは、抹茶ケーキに生クリームを乗せたデザートが欲しいですね。
コンビニに寄りましたが、見当たりませんでした。


 

グチですから…

 投稿者:黒猫  投稿日:2013年11月 8日(金)21時29分1秒
  おはぎさん、すいません。
愚痴なので、気になさらないでくださいね。
何しろ、黒猫の周りには色んなへんてこりん人間がいますから。(笑)
社会への矛盾さに苛立つ時があるんです。
亡くなられた黒猫の同僚のご家族に交通事故で盲ろうになられた方がいたんですよ。同僚は大変悩んでおいでだった・・・。
いまだに、ショックで、気持ちが落ち着きません。
まあ、多くは書きません。(個人情報に触れるため)
さて、私もアイスクリームはあまり好きではありませんが、抹茶アイスだけは夏によく食べます。
あんが入っている抹茶アイスも食べますが。
あんの入っていない抹茶アイスが好きです。
先日は、家族でうどん屋にうどん、丼を食べに行ったので、デザートに抹茶あんみつアイスを食べたんです。
抹茶デザートって、何があるんですか?
 

黒猫さんへ

 投稿者:おはぎ  投稿日:2013年11月 8日(金)09時10分34秒
  それはそうですね。
うちの家族にもいます。

ところで、
抹茶好きなんですね
おはぎは抹茶好きですが、アイス苦手なんです。

生クリームでも良い、
アイス以外の抹茶デザートが欲しいですね。

今日帰りに、セブンイレブンに寄って
抹茶デザートあるかどうか見てみようかな。

アイスがついていたら買わないけどね。

実は、数か月ずっと見つからなくて我慢しています。
なんで、みんなアイスが付くんだろうって思いながら…。



 

抹茶あんみつアイスは美味しかったな。

 投稿者:黒猫  投稿日:2013年11月 4日(月)09時44分14秒
  アスペルガーだって いいじゃない
人間だもの。
発達障害とか 発達遅滞とか
分類は、なんだっていいけど
単なるマイノリティなだけで
見た目で分からないから、仲間を探すことにも苦労しているだけなんだから。
人口比で中国人よりもマイノリティだけど
世界中に分布しているんだし。
我が家は、全員 アスペルガーだし。
っていうか 我が家に来たら、定型発達の人の方が 圧倒されるくらいにアウェー感を感じられるんだから。
と、足掻きたくなる今日この頃
コミュニティを作れる環境にあったら、もっと楽になれるんだろうな。
近視の人が、眼鏡で見えるようになるのと同じ様に
アスペルガーの人達も 必要な[理解]を得られる日が、訪れます様に…。
 

やっと使えています

 投稿者:おはぎ  投稿日:2013年10月 5日(土)16時07分1秒
  IHの魚焼き器(フライパンタイプ) 小さいサイズがあったので大きいサイズより少し軽いのでは?と思い、買ってみました。焼く方は満足ですが、重さは半分満足…。でも、ちょうど良い魚焼き器なので困らないです。さーて、今夜は何の魚を焼こうかなあ。  

魚を焼く電磁調理器専用のもの

 投稿者:おはぎ  投稿日:2013年10月 1日(火)20時33分4秒
  10月になりましたね。少し涼しくなったかな。
今までフライパンで食パンを焼いていたんだけど
時間が無いのに不便で…。パンが真っ黒になることも。
ですので今日は思い切ってミニトースターを買いました。

でも、魚焼きはどうしょうかなと今、調べている最中です。
火ではなくて、電磁調理器を使っているので、
炒め物のフライパンでの魚焼きは手加減が
難しくてうまくいきません。
電磁調理器で使える魚焼き専用フライパンは
売っていますが、重たいので洗いにくいです。
自分は重たいと動けずに倒れてしまうタイプなので
色々、工夫が必要です。
電子レンジで使える魚焼き皿もありますが、
古い人間なので合わないですね。
まあ、早く便利なものを見つけたいです。
 

 投稿者:おはぎ  投稿日:2013年 8月29日(木)19時29分45秒
  今日の午後、病院に寄ったら「庭に大きな亀がいっぱいいるよ」と聞いたので見に行った。数匹いたのでまたまたびっくり。患者たちも見ていた。亀ちゃんたちは泳いだり日向ぼっこしたりしていた。気分転換に良いですね。  

鯉がいっぱい・・・

 投稿者:おはぎ  投稿日:2013年 8月29日(木)09時59分0秒
編集済
  近所の川に鯉が(見える限り)数十匹もいるとは思わなかったので最近、見に行く度にびっくりする。すげえなーって思う。深緑色の川に大きい鯉が泳いでいる。理由は分からない。道路のわきの川って、鯉がいるんですかね?見たことがありますか?それと、警察署のような職場の池を見つけたんだけど、そこにも鯉が数匹泳いでいるのだ。ちなみに、田舎ではなくて、都会の街イメージ。  

Re:ナポリタン他

 投稿者:尾団子  投稿日:2013年 6月28日(金)13時40分19秒
  私も料理は得意じゃないけれど
料理は「クックパッド」のサイトを見ます。
ここは、簡単で美味しい作り方が紹介されていますね。

ナポリタンは
http://cookpad.com/category/390
麺類は茹でる時間を正確に測る事が大事ですね。

片付けの基本は
「不要なもの、使わないものは捨てる」そうです。
私も分かっているけど出来ないタイプ;;;。
「断捨離」と言われだして大分経つけれど
相変わらず、家の中は物だらけ;;;。

バリアフリーの道などを
障害の有無にかかわらず
もっと皆が知るようにして欲しいですね。
そうすれば、ここがオカシイ、と分かると思うんだけど。
トイレでも車いすが入れるように恰好だけはなっているんだけど
どうやって車いすが入れるの?と思うトイレが有るんです。
 

ナポリタン

 投稿者:おはぎ  投稿日:2013年 6月23日(日)12時26分18秒
  洋食店のナポリタンは美味しいですね。
どうやって作っているのだろうか
。調味料は何を入れているのだろう。
家庭で作るナポリは、美味しくない。
喫茶・洋食店のナポリは、ケチャップを
使っているんですよね ?
何を入れたら美味しくなるのかな、
不思議に思う。


 

使わないのに捨てられない

 投稿者:おはぎ  投稿日:2013年 6月22日(土)00時01分32秒
  家の中がかなり狭いので毎日片づけてるけどなかなか物が減らない。よく考えると、家具を捨てないからではないか。そうか。家具を捨てれば物が減るかもしれない…。で、試しにやってみた。しかし、やはりそれでも物が減らないんだよな…。仕方なく、ネットで検索中です…。
 

道をなんとかならないだろうか

 投稿者:おはぎ  投稿日:2013年 6月21日(金)17時14分50秒
  歩行用の道(市道)の話です。
バリアフリーの街を考えながら工事している
という謳いをよく聞くけど、全然バリアフリー
でない道がかなり多くある。
歩行用道の真ん中に大きな樹がずーっと前へ
並べているだけではない。
電子柱が真ん中になったり少し右になったりと
クネクネしてる道もある。
また、あちこちの信号機も音がない。
視覚障害者は大変苦労してるので
いつもタクシーを利用していると聞いた。

こちらは、バリアフリーな街だが、
こういう大変な道があちこちあるし、
広い信号機も音がないので、
近道にしても遠回りにしても変わりはない。

信号機の音があるのは、スクランブル
=交差点のみです。




 

Re:カランコエ

 投稿者:尾団子  投稿日:2013年 6月13日(木)11時02分19秒
  屋内外問わないし
育てやすい花です。
植木など売っているところでは、
ほぼ年中置いているようなお花なんです。

コンビニは歩き回らなくても
大抵のものは揃いますから便利ですね。
親戚の年寄りは、足腰が弱ってるので
大手スーパーは歩き回らなくてはならないので
コンビニを重宝しています。
お弁当なども、美味しいですしね。(笑)
 

カランコエ

 投稿者:おはぎ  投稿日:2013年 6月13日(木)10時34分16秒
  尾団子さんへ>

Re:紫陽花 投稿者:尾団子  投稿日:2013年 6月12日(水)15時10分3秒
   昨日、スーパーに行ったら入口付近に紫陽花1鉢450円で売っていました。(笑)
紫陽花もいいんだけど横にはカランコエも450円で・・・。

●カランコエっていう言葉、初めて聞いたので、
「声がカラカラ」?と聞こえてしまいました。
検索してみたら、なるほどしっかりしたお花ですね。
花びらが厚くて強そうですね。

さーて、お散歩でもしますか。
コンビニエンスが好きになってしまってね…。
便利だもの。。




 

 管理人銀河さんは関わりたくなくて

 投稿者:岩手の聾唖者  投稿日:2013年 6月12日(水)23時16分51秒
   それ以外の食い物の名前の人達が決定権を握っているのですか。調べもしないで結論に飛ぶ。証くらいしないと一方的になるではないか。喧嘩越しで反論にもならない。かばうなら見解を言ったら堂です。どうして親が馬鹿だというのか相手は半年逃げ回っているのと1ヶ月逃げ回っている弁解も来ない。くずもちさんの言い分は調べもしないでそんなはずはないという言い方している。 調べてから言ったらどうです。
 岩手に問い合わせるのは騒ぎになるから嫌だと言うだけの事。 くず餅さんの部屋は鉄格子付きなのか。 こんな分からず屋が相手ではこっちもまっぴらです。
 

 調べもしないで結論にくずもち

 投稿者:岩手の聾唖者  投稿日:2013年 6月12日(水)22時56分17秒
   飛ぶのか。調べもしないで否定論で固める。立派な団体だと決めつけている。何故親を馬鹿だと言いそのまま正義扱いするのか。水沢の会長も恩師とこちらの親を馬に至便会も来ない。地元に胸を張って帰れなくなるだけではないか。
 管理人は関わりを嫌がって返事しないのか。別の団体に行こうにも実際相談員の密告から悪口妨害が入っている。口封じと箝口令は誰も相手にしないのだと解釈しているね。そうされたことになるではなないか。かばうなら代わりに見解言ってからにしたら堂か。出来もしないのは暴走を只立派な団体がやるはずがないと解釈している。証も断たない。初江波親が馬鹿というのが正義になるか説明したら堂です。これはスタジオは公平で意見の交わせる団体ではないことになるではないか。責任者の管理人が決断すべきです。只揉み潰せという言い方だけれで正義の裁きですか。
 東京から相談員が来るのは別の団体にはいるのに妨害が入らないようにして貰うためです。摂関区の反論が木っ端みじんにされて怒り狂った書き方しているくず餅さんは何歳ですか。
 掲示板は牽制にして別の団体に妨害されないようにしていく。それは岩手のメンツから邪魔されるからです。寂しいからとか甘えたいからとかしか言えないのか。復権がかかっている。妻の面倒も見れなくなる。社協は箝口令が来ているから。
 

岩手の聾唖者さん

 投稿者:くずもち  投稿日:2013年 6月12日(水)21時26分8秒
   これで良くわかりました。
 岩手の聾唖者さんがなぜみんなに無視されるのか、調べる必要もなさそうです。
  岩手の聾唖者さんは、自分が覚えた言葉で投稿するだけしかできない。
 相手の話を読み取ったり理解する力がない。
 会話は、交互に分かり合うものです。
 一方的に同じことを繰り返したいなら、ご自分で掲示板を作って書き込んだら良いでしょう。
 これではどこに行っても無視されます。

 申し訳ありませんが、ここは岩手の聾唖者さんのお家ではありません。
 くずもちの家、くずもちの部屋です。
 くずもちの部屋に来てくださっているお客様の話を妨害する行為は避けたいです。

 岩手の聾唖者さん。
 もし、また同じ言葉を繰り返し書き込まれた場合、いくらくずもちでもそのままにはできません。
 これだけ同じことをご投稿いただいてすべて残してありますから、ここでストップをかけても、みなさん納得してくださるでしょう。
 もし、違う話題のご投稿なら、いつでもどうぞ。

 尾団子さん、お手数ですが、もし、また同じ内容の投稿が繰り返されるようでしたら、岩手の聾唖者さんのご投稿はストップしてください。

 岩手の聾唖者さん、長い間、同じことを繰り返し聞かせて下さって、ありがとうございました。
 これで、終わりにします。
 

 知らん顔か

 投稿者:岩手の聾唖者  投稿日:2013年 6月12日(水)19時58分56秒
   話反らすしかできないのですか。直接岩手にどうして親を馬鹿にして見解一つ言わないで正義だというのか、謝罪求めて事務局長は半年。水沢の会長は1ヶ月も知らん顔でそれが正義だと言い張るのですかと質問すれば判ります。
 全国にばれたとパニックが走り大あわてになる。嘘で切り抜けるしかなくなる。
 何も言えない。こちらに伝われば嘘つきが判るだけになる。それでもそんなはずはないと否定論でガードしますか。
 相手するのを嫌がる。3つの団体に一人では牽制しか出来ない。
 福祉は暴走しようか見なかったことにするしかない。水沢の会長は墓穴掘って地元に胸張って帰れない。掲示板に告発しても知らん顔しかできなんい。寂しいからとかそんな理由でやっていない。知らん顔のまま削除するよりちゃんと答えたらどうです。立派な団体ですか。
 通訳チケットを今頃送られても頼む人は一人もいない。いずれ突っ返すしかない。相談員と関わっていると判って届けたという事実だけ作ったに過ぎないのです。
 

Re:紫陽花

 投稿者:尾団子  投稿日:2013年 6月12日(水)15時10分3秒
  昨日、スーパーに行ったら
入口付近に
紫陽花1鉢450円で売っていました。(笑)
紫陽花もいいんだけど
横にはカランコエも450円で・・・。
カランコエは育てやすいし
年中咲いているし、挿し木でドンドン増えるしなどと
ケチの関西人は考えていました。
で、結局、買わないで帰ってきて
やっぱり、買いに行こうかなー、などと
迷っています。
 

何の目的で掲示板を

 投稿者:岩手の聾唖者  投稿日:2013年 6月12日(水)08時37分40秒
   続けてきたか。箝口令と口封じでは証拠にもならず告発は出来ない。牽制するだけになります。
 先に書いたように岩手は気が付かないのではなく騒がないように指令されている。隣地区のサークル会長はかなり前から知っている。全通研も知っている。騒がれてもこちらは実名と事実です。
 水沢の会長も口封じに同意したから弁解も出来なくて実家に胸を張って帰れなくなる。牽制したに過ぎない。そして堂々と妨害無しで没の団体に行くことになります。
 ここすたじおも一つの団体です。ボランティアはかっこよく立派としか見ない人達では歓迎されないことになる。牽制しないと圧力は強まるのです。一載らせ貴社強は問い合わせさえ答えない圧力が入っている。復権しないと何も支援は受けられない。
 寂しいからとか仲間が欲しくて甘えたいとかそんな話ではないです。7年も通訳受けていない。当たり前ですか。その上年賀状にらも激変した。
 通訳チケット送られても頼める人は居ない。何も変化無しのまま相手にするなと言うのならチケットは返します。届けたと言うだけのことしかしていない。脅迫電話を受けた大本家はあんな社会と関わるなと言います。親を馬鹿にして正義だと雄叫び上げている。無まるでカルト教団です。
 こちらを知る人はみんな別団体に行く方がいいと言います。粗毛は岩手のメンツから妨害される。勝手な物だ。
 

すたじおのメンバーは

 投稿者:岩手の聾唖者  投稿日:2013年 6月11日(火)21時07分12秒
   ボランティアを悪く言う人は早く削除した方がいいと結論でしたか。今日は暫く振りに隣地区のサークル会長が来た。掲示板も読んでいる。県聾唖協会から荷の圧力で妥協しないなら相手にらするなとされていて8ヶ月受信拒否されていた。妥協したら再び関わってきたのです。
 本人からも支援を受けながら昔の仲間と付き合うになはみんな車無しで遠い。別の団体に行くことを賛成している。
 そうも行かないのは団体と岩手のメンツが妨害するのです。
 3つの団体と福祉が相手では揉みつぶししか来ない。
 悪口の出所が会長のためどうしても親を馬鹿だと認めろと言うしか来ない。
  すたじおの面々にも立派な団体としか見えない。ボランティアは岩手の看板のため暴走しても正義の内の扱いされている。すたじおの人達も親を馬鹿だというのですか。それならこちらから削除しますよ。 東京から来る相談員がガードの役して貰わないと別の団体には行けないのです。岩手のメンツのために箝口令や口封じ一人残らずにされたのです。上辺しか判らない人にはこれ以上の説明は無駄ではないか。
 捨て身で告発暴露を牽制にしてきたのです。サークル会長が知っていたように岩手は知っていて騒ぎにならないように口封じし合っているのです。其方が派手に騒いでも構わないという意味が判るでしょう。 岩手は全国から笑い物になる。だから見なかった事にされている。
 

何回書いても判らないから

 投稿者:岩手の聾唖者  投稿日:2013年 6月11日(火)14時28分56秒
   もっと書きたくなるだろう。見栄張ってる訳でないのに仲間はずれにされていると。こちらで復帰は望まないと書いている。辞めても付き合える人は居た。それが圧力で一人残らずにされたのです。
 福祉は知らん顔のまま箝口令にした。これでは証拠も作れなくなる。 別の団体に行こうとしても妨害されると書いている。何処を読んでいるのか。掲示板ジャックははれても構わないようにしてきた。
 岩手の方は気が付いても見なかったふりにされていると思う。全国協会さえ個人の障害者は無視される。相手にするなと号令を掛けられている。追いつめられて妥協したら来たのは箝口令が強められただけ。くず餅さんはかばうなら代わりに見解言ったらどうです。寂しいからだとか仲間になりたいからだと。親を馬鹿にするのと引き替えに出来ますか。家庭崩壊しかしない。解釈は支離滅裂な弁解ではないか。
 3つの団体と福祉では暴走も正義にされる。証拠も付くレン委。未練な区早く別段タイに行く市館内のです。やり合うにも個人では限界です。通訳に規制が行かない限り復権は出来ない。復帰はまっぴらです。捨て身でやっているから掲示板ジャックを派手に訴えてもいいですよ。他県の友の会に入っています。
 上辺しか知らないから何でも否定的になるのです。
    管理人は何も言わないが近くで静観カンしているのか。迷惑を掛けたとして削除して構わないです。
 

ブックカバーにチャック

 投稿者:おはぎ  投稿日:2013年 6月11日(火)13時59分5秒
  黒猫さんへ。
へえ~、買ったんですね。
文庫タイプのホワイトボードは便利ですが、ちょっと汚れますね。
帰ってからティッシュでふいています。
そのペンも入れる為に、ワールドCP キュービックス ラウンドジップ
ブックカバー(文庫サイズ)を使っています。
このブックカバーには、チャックがついています。
アマゾンに売っていて、カバーの好きな色を選べます。
こっちは、スカイブルーという青い色です。
ひとつ残念ですが、ホワイトボードのふち周りが固いので、
左右ひらいてそのブックカバーの左右に入れ込むことは不可能です。
計算が苦手なので失敗しました。
まあ、いいかと思って、そのままそのケース(ブックカバー)に
出したり入れたりするだけにしています。

・・・磁石ボードに磁石ペン。確かに汚れないですが、見えやすいですか?
子供が、何でも物を壊したり、なめたりするので、磁石ボードは遠い夢です。
 

ホワイトボード

 投稿者:黒猫  投稿日:2013年 6月11日(火)11時26分45秒
  ニャア。
みなさん
 こちらでは、雨の予報なのに、快晴です。
 暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすいです。
 みなさんの所は、いかがでしょうか。
 それにしても、梅雨なのに、雨が降らないというのが気がかりです。
ニャア。
尾団子さん
 ごめんなさい。(ぺこり)
ニャア。
おはぎさん
 前にご紹介頂いた、新書版ホワイトボード、外出先で使えると思って、私も注文しました。
 今朝、届きまして、ちょっと使って見ました。
 確かに、便利そうですね。付いて来たペンは細いので、太いペンに変えました。
 わが家では、壁掛けのホワイトボード、冷蔵庫に貼るホワイトボードがあり、「だれがいつどこに行くのか?」「料理に何々を使うか?」「おやつの何々が入っているから食べてね~」などといった家族間でのコミュニケーションに使っています。
 もう一つ、ホワイトボードがあるのですが、こちらは磁石なので、磁石ペンで書くので、手が汚れない。
ニャーオ。
 

レンタル掲示板
/13