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>エメラルドさん

 投稿者:tak@  投稿日:2009年 5月16日(土)23時30分21秒
  ネオクラ耳になるってありますよね。自分も、ネオクラ以外は全く受け付けない時代が長かったですから・・・(苦笑)
まあ、それはギターをプレイするうえでもったいないことなんですが、嗜好を変えるってなかなか難しいですよね。
FIRE&ICEもいいアルバムですよね。まあ、これが日本では唯一オリコンチャートに入ったっていうのも複雑な気持ですが。唯一、エレクトラから出てるアルバムですしね・・・。

アンセムの清水は、分かりやすい形のコンテンポラリープレイを提示しているのだな、と思います。アルペジオの解釈や好んで使うスケールが通常のメタルよりは、フュージョン寄りですよね。その辺が清水の個性にもなってますね。
 
 

王者三部作

 投稿者:エメラルド  投稿日:2009年 5月15日(金)19時26分12秒
  いや~耳がしょぼいから荒く聞こえるんでしょう(苦笑)なんかどうしてもネオ蔵と聞くとインギーやインペリと比べちゃうんですよね。比べられるわけないんですが・・・。年と共に音楽の好みや志向は当然変わってきますよね。イングヴェイのFire&Ice聴きながらこれ書いてるんですが、数年前までは「???」なアルバムでしたから(笑)今はインギーのアルバムのほとんどは「最高!」と言えますね。それも王者三部作を観たからかもしれません。やはり視覚的な効果というのはすごいです。アンセム清水・・・あると思います。清水もフュージョンとまではいかなくても、スタジオミュージシャン的なニュアンスはありますからね。「何でもそこそこにはやれるよ」みたいな。  

>エメラルドさん

 投稿者:tak@  投稿日:2009年 5月14日(木)02時13分3秒
  アンディのプレイで荒いって言われちゃうと、なんとも言えないですね(笑)割とエモーショナルで、普通のフュージョン系の人よりはロックサイドなので取っ付きやすいかとは思いますが・・・いやはや・・・耳が肥えてるらっしゃる方は違いますね。
自分は、数年前に聞いた時はポップ気味な楽曲が多いこともあり、いまいち入り込めませんでした。
ギターというものを追及して行くうちに、アンディの魅力に気づいたわけですが。

アンディのフレーズを見てると、アンセム清水に通じるアプローチがあったりで面白いでう。

王者三部作、懐かしいですね~~。VHSのころ擦り切れるほど見て、DVDをみて・・・。私も、見まくりました(笑)いまだに「弾けるかっ!」とか思っちゃいますね・・・
(^^;
この頃と最近のイングヴェイだと、また少しスタイル的には変わってますよね。最近はフルピッキングでなく適度にレガートを入れたフレーズが多いように感じます。
イングヴェイ=ヴァイオリンサウンドはわかります。フロントのサウンドの感じってヴァイオリンの感じありますよね。あとは、ヴィブラートのかけたっもあるでしょうね。
若かりし頃、ギドン・クレーメルを見て今のスタイルにたどり着いたわけですから。
 

王者万歳

 投稿者:エメラルド  投稿日:2009年 5月13日(水)22時37分16秒
  アンディの動画、ありがとうございました。だいたいどういうスタイルかわかりました。結構プレイ荒くないですか?(苦笑)今日ヤンギの『イングヴェイ奏法・三部作』を観ていたんですが、やっぱこの人凄いですわ!たぶん今まで出た教則物の中で最も丁寧に制作されていると思うのですが(王者の受け答えも真面目そのもの)、一番感動したのが「他の速弾きギタリスト達についてどう思うか?」という質問に対して「自分が速弾きをしていると思ったことは一度もない」という答えでした。やはり超一流は違います。まあ以前から同様の言動はしていたので知ってはいたのですが、あくまでイングヴェイのプレイはメロディを奏でるためのものであり、そのために必要に応じて速く弾いているだけだということなんですね。他のフォロワー達のように、陸上競技さながら100mコンマ何秒にこだわるような次元とは決定的に違うということですね。それと観ていて本当にイングヴェイのスタイルはピッキング主体のオーソドックスなものであるという点にも感動しました。私はなんでもシンプルで直球勝負が好きなもので・・・。それと、HS-3のようなローパワーのPUをあえて使用しているのも、ヴァイオリン的なウォームでレガートな音を追求するためなんですね。それを証明するトリビアをひとつ。私のPCは二階の踊り場に設置しているんですが、YOUTUBEでイングヴェイの動画をフルヴォリュームで観ていたんですが、下で母親が「それ何の音?ヴァイオリンね?」と聞いてきました。あしからず。  

>エメラルドさん

 投稿者:tak@  投稿日:2009年 5月 9日(土)14時40分16秒
  もって来そうですよねぇ。相当気に入ってそうですよね~。
しかし、クリスってまともなエンドースは初めてではないでしょうか??
フェンジャパの限定モデル以外にクリスモデルって出てないはずですし・・・。そういう意味でも、嬉しくて(?)懸命に使うのではないでしょうか?
ニューアルバムは、かつてのクリスのよさが出てますよね(スクリーミングシンフォニー辺りの)。自分としてもこの路線に戻ってきてくれたのが嬉しいです。
確かにスラッシュよりのネオクラですね。かっこいいと思います。
大阪公演、楽しみですね。

アンディは、フュージョンっぽい感じですね。デンジャーデンジャーを聞いたことがないので、すみません・・・(^^;。ヴァイをもう少し噛み砕いた感じというか。結構、スタイルが飛ぶので言葉では説明しにくいのですが・・・。シュレッドプレイもかなりのものですよ。

というわけで、アンディの動画です(笑)いずれもYGのデモです。
こっちは割りとさわやか系。

こっちはネオクラ系。
 

スプリットテイル・・・

 投稿者:エメラルド  投稿日:2009年 5月 9日(土)14時19分35秒
  絶対ぇ持ってきそう!だって最近のほとんどのフォトで一緒に写ってるでしょ?相当気に入ってそうですよね(嫌ぁ~)早くストラト・タイプ見たいですね。しかしクリスはよく考えたら私の理想の音楽を今やってるんですよね。スラッシュ(モダン・へヴィ)よりのネオクラシカルという意味では。やっぱ自分にとっての師匠なのかなと思います。今日大阪公演のチケット購入しました。アンディ・ティモンズって聴いたことないんですけど、どんなタイプなんですか?基本インストなんですよね?まあYOUTUBEでも聴けますが。デンジャー・デンジャー(って古いか)の頃とどう違うんでしょ?  

>エメラルドさん

 投稿者:tak@  投稿日:2009年 5月 4日(月)17時35分41秒
  大阪公演、私も行くつもりです!
クリスモデル、お披露目に期待ですね。スプリットテイルだったら、苦笑いで見守るということで(笑)

ネオクラ版ゲイリー・ムーア、いいと思います。聞くほうも本人も何かとストレス少なかったりして・・・(苦笑)。

好みによりますが、フロントでテクニカルフレーズを弾くなら、同じピックアップの方が理にかなってるはずです。もともと、ストラトは3つ同じピックアップがついていましたし。その音量差が気になるから、フロント用リア用が作られたわけですが・・・。

そうですねぇ。アイバニーズも、GIOやコリア製が出てきて、低価格帯のクオリティはいまいちかな?と思います。80年代の方が粒がそろっていたでしょうねぇ。

私も、インスト系のアルバムを良く聞いてます。ちょっと、私もキンキン系が苦手になったのか、サトリアーニやエリック・ジョンソン、アンディ・ティモンズ、グレッグ・ハウなんかをよく聞いてますね~~。おそらく、ギター教室の先生の影響もあると思います。
特にアンディ・ティモンズがお気に入りです。
 

シュラプネル系

 投稿者:エメラルド  投稿日:2009年 5月 4日(月)12時15分13秒
  なるほどなるほど。一応自分はインペリの大阪公演は参戦するつもりなんで、ぜひお披露目してほしいですね。さすがにスプリットテイルは勘弁して欲しいです(苦笑)PVでしゃがみ込んでシュレッド弾きしてるのみて、思わず吹き出してしまいましたから。「あなたはしょせんストラトしか似合わないんだから~」と言いたくなりました。カツ兄これからもヴォーカルやるといってますね。今回の出来の良さに思わず自信がついたんでしょうね。ネオ蔵版ゲイリー・ムーアというのもいいですね。たしかにフロントとリアが同じPUならヴォリューム調節とかも不要ですし、使い勝手はいいでしょうね。そういう意味でもジャパンの140YMが欲しいです!アイバニーズとかでも80年代に製作されたRGとかはほんと作りが良いし、音も良いですよね。最近はよくシュラプネル系のアルバムを聴いてます。ヴィニー・ムーアを中心にトニー・マカパインやジョーイ・タフォーラ等。年を取ってきたせいか、どうもインペリとかのキンキンジャリジャリした速弾きがキツくなってきました。ヴィニーやインギーのようなパワーを押さえ気味にした丸いレガートな速弾きがすごく心地よいです。tak@さんは最近どんなの聴かれてますか?  

>エメラルドさん

 投稿者:tak@  投稿日:2009年 5月 2日(土)13時58分2秒
  なんかストラトだから、まだ・・・ってとこもあったので、ヤンギの表紙は笑撃でしたね(笑)
まあ、クリスモデルに期待というとこでしょうか。来日公演もあるみたいですし、そのころにはクリスモデルがお披露目されてるといいですね~~。

カツ兄はソロアルバムで一曲だけヴォーカルをとってるんですが、知らなければ聞き逃してしまいます。それだけ、ナチュラルにヴォーカルがはまってるんです。
イメージ的にイングヴェイのヴォーカルを想像してしまってたのですが、それとは全然違います。
これからは、自分で弾きながら歌うスタイルを追求してみたい、とも言ってますし、もしかしたらこれからもっと歌う機会が増えるかもしれませんね。

自分としては、イングヴェイ的なピックアップの使い方なら、フロントがリアと同じという選択もありかな?と思います。私も、フロント、リアともにYJMって言う配列にしていたことがあるんですが、ソロを弾く時よりフロントをよりレガートに、ある意味楽をできる使用にしようと思うと、そういう選択になるかなと。

ジャパンは作りはほんとにしっかりしてます。ただ、本家をたてる意味合いもあるのでしょうか、パーツや材が若干落ちるのは確かです。でも、あの価格でこれだけつくりがいいのは流石です。
MEXのリッチーモデルはおそらく日本市場向けでしょうねぇ。リッチー好きが多いですし、シグネチャー好きも多いですし。アメリカではあまり人気がないような気がします・・・。
そういう意味合いでも、USAじゃなくてあえてMEXなのかなと。
 

ひくよなあ~

 投稿者:エメラルド  投稿日:2009年 5月 1日(金)23時15分45秒
  ひくよなあ~ヤンギ表紙のクリス。携帯の待ち受け画像にもしてるんですが、なんか悲しくなりますね・・・。もうどうせなら基本スラッシュ・メタルにして、ギターソロだけネオクラな速弾きにしたらどうかと思います。そんなにモダン・へヴィやりたいんだったら。カツ兄のソロはまだ聴いてないんですが、自分でヴォーカルとるというのもまた思い切ったことしますよね。そんなに上手いんですか?昨日コンバットのHPで確認したんですが、ヴァーチャル・ヴィンテージのソロを3個マウントしてるようですね。あれはリア用に特化したPUなので、フロントには向かないとディマジオのHPにも書いてあったんで、そのあたりはどうなのかとも思いますが。やはりジャパンの方が作りはしっかりしてますか。日本人は完璧主義ですからね(笑)MEXからリッチー・モデルでるんですね。アメリカでもいまだに需要はあるんですね~  

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