teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. (69)
  2. 富士通(9)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:253/3340 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

類人猿の追憶

 投稿者:チンパンジー  投稿日:2017年 1月 4日(水)13時40分13秒
  通報
  あけましておめでとうございます。
かなり遅くなりましたが、王座戦について諸々書きたいと思います。

まずは4年生の先輩方、お疲れ様でした。先輩方にはお世話になりっぱなしでした。全く頭が上がりません。ありがとうございました。

自分の成績についてですが、対名城大戦にて一局出場し0-1でした。内容も、一番自信のあるはずの序盤から悪くなるという大変不甲斐ないものでした。言い訳のしようもありません。現状の実力では、当て馬としてのラインにすら届かず、歯がゆい思いでいっぱいです。

全体の成績に関しては、あまり物が言える立場ではありませんが、期待値をやや下回ったという印象が強くあります。結果として前年から順位を落とさずに済んだのは運が良かったと言わざるを得ません。


以下はこれからの話です。

何度も指摘されていることですが、来年度からは主力だった4年生がいなくなり、戦力的に非常に厳しいものとなります。今回の王座戦での僕の主な仕事は他校のオーダーをとることでしたが、それにより、上位校と東北大との選手層の差を強く実感しました。選手層の差はオーダーでの選択肢の差として強く響きます(例えば立命館のオーダーの上手さは、選手層の厚さによる選択肢の多さによる面も大きいはずです)。

まあ要するに、何度も言われているように、戦力の底上げを図りましょうということです。戦力としては実際僕が底辺なのでがんばります。部室に来て将棋指して感想戦しっかりやるのが手っ取り早いと思います。

僕個人としては、部員と顔を合わせるたびに「中終盤を鍛えろ」と言われるほどになっているので、そこをなんとかしたいと思っています。4月までは(もしかしたら4月からも)途轍もなく暇なのでその間に将棋の勉強をしようと思っています。


偉そうな文章ばかり書いてしまいましたが以上です。
お気に障りましたならご容赦ください。
本年もよろしくお願い致します。



 
 
》記事一覧表示

新着順:253/3340 《前のページ | 次のページ》
/3340