teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. (69)
  2. 富士通(9)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/3120 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

主将の抱負

 投稿者:小菅  投稿日:2017年 3月30日(木)13時48分18秒
  通報 編集済
  新主将に任命されました新3年の小菅といいます。今年から3年生が務めることになりました。
今年度は東北学生将棋連盟の理事長も務めるため、主将と理事長の兼任という形になります。
まず第一に、将棋部はこの1年主軸だった4年生が全員抜けるため、戦力的にはかなり危機的な状況だと思います。
例年は強い1年生でその状況を凌いでいましたが、いつまでもそうは言ってはいられないと考えています。そのためには現役部員の棋力の底上げが必要です。
リーグ戦や調整会以外でもレーティングを指していくことが大事だと思いので、積極的に声をかけていこうと思います。
次に将棋部の抱える問題としてはチームワークだと考えています。上位校に1発が入らず2-3負け3-4負けするのを、この2年よく見てきました。もちろん棋力の問題もありますが、富士通や王座戦全体を見たとき、いくつも波乱が起きています。チーム全体として「チームで勝ちたい」という気持ちが足りてないのかなと感じています。部活のあと皆でご飯行ったり、合宿の時期を変えたり、小さいことから出来ることは色々あると思います。
また、現在の将棋部では、強くなるというよりも楽しむという度合いが高くなっています。それが時代の流れですし、間違っている訳ではないですが、富士通や王座戦で上位校に勝つためには、変えることは出来なくともメリハリをつけてやっていく必要があると思います。
将棋部としての目標は大きく全国上位入賞としたいところですが、現状では厳しいと思います。まずは春大会、今年は激戦が予想されますが、きっちり勝って富士通杯に行くことを最初の目標にしたいと思います。

追記
青葉譜を発行したいと思っています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/3120 《前のページ | 次のページ》
/3120