teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. (69)
  2. 富士通(9)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


東日本大会

 投稿者:小菅  投稿日:2017年 9月 5日(火)07時53分29秒
編集済
  東京大 9-0(33)
関東選抜Ⅰ 8-1(34)
関東選抜Ⅱ 7-2(32)
東北選抜 5.5-2.5(28.5)
北信越選抜 4-5(22)
東北大 3.5-5.5(23.5)
中央大 3-6(18)
北海道選抜 3-6(15)
室蘭工業大学 2-7(11)
新潟大学 0-9(8)

で6位でした。

個人戦は北村1回戦負け、渡辺2回戦負けでした。
女流戦は及川が4-1で準優勝でした。

大将 栗村 拓真(3年) 0-2
なんかもってるよね

副将 金井 天馬(3年) 4-2
勝つべきところを勝ってくれるので頼もしいです。
格上にもいい勝負できていたし、
一緒に終盤勉強しよう

三将 阿部 駿弥(3年) 5-1
オーダー組んでくれてありがとう

四将 石井 啓文(3年) 0-1
もっと出してあげたかったけどごめんm(_ _)m

五将 浅見 公太(2年) 3-3
最近かなり強くなってきてると思う。
ただまだ危なっかしいところもあるし、
つけた力をすぐ発揮するのは難しいから
たくさん将棋を指していきましょう。

六将 北村 駿介(2年) 2-4
棋風からして仕方ないけど、
定跡を外す以上持ち時間の使い方を考えながらやろう
格上と当たる立ち位置だから
悪くなってから時間を使っても意味がない。

七将 渡辺 剛史(1年) 6-2
西澤君に勝ったり大活躍だったね
たまにでもいいから部室に来て欲しい
次のリーグ戦はB級(リーグ戦消化は重要)

八将 白川 雄基(1年) 2-3
堂々とした将棋で安心感がある笑
ただ、見ている限り終盤以上に序中盤も勉強していかなきゃかなと思う。
一緒に勉強していこう!

九将 小菅 将斗(3年) 1.5-2.5
入玉下手な雑魚

十将 及川 茉莉奈(1年) 0-1
女流戦準優勝おめでとう!
そして初めての団体戦どうだった?
さらに強くなるなら中盤だと思う
女子だけじゃなく男子の中でも勝てる選手になれると思う!

女流戦
武藤 由依(1年) 0-6 7位
大学の女流戦どうだった?
ここまで負けるのは初めてだったと思うけど
大きい差があるわけじゃないと思う。
これからが勝負!
 
 

秋大会が近づいてきましたね

 投稿者:John Lennon  投稿日:2017年 9月 3日(日)16時52分37秒
  王座戦、楽しみにしています  

9R

 投稿者:石井  投稿日:2017年 8月24日(木)16時31分57秒
  北村ー三並 つましにでた。勝ち  

9R

 投稿者:石井  投稿日:2017年 8月24日(木)16時23分48秒
  北村ー三並 相手の攻めが決まるかどうか50
白川ー鈴木 負け
 

9R

 投稿者:石井  投稿日:2017年 8月24日(木)16時17分59秒
  北村ー三並 持ち駒の金を打ちで相手の大駒を攻めるがやや悪そう48
白川ー鈴木 龍を引いて頑張るが寄せられそう35
 

9R

 投稿者:石井  投稿日:2017年 8月24日(木)16時12分42秒
  北村ー三並 矢倉の金をはがし、と金と金の交換に。やや難しくなったか53
渡辺ー斎藤 勝ち
白川ー鈴木 自玉が薄くきつい。40
 

9R

 投稿者:石井  投稿日:2017年 8月24日(木)16時06分46秒
  金井ー難波 よく見たらそこまで厳しい攻めではないかったようだ。反撃して勝ち
北村ー三並 龍を作られ、5筋に効きを集められる。53
渡辺ー斎藤 勝ちそう 70
白川ー鈴木 飛車角交換になり龍を作ったが、相手の馬も大きい47
 

9R

 投稿者:石井  投稿日:2017年 8月24日(木)15時56分21秒
  金井ー難波 拠点ができて打ち込まれる。いい受けがあるかどうか 47
北村ー三並 角交換になった。と金を作り、玉頭からの攻めを見せる55
渡辺ー斎藤 馬と飛車の交換に。敵陣は飛車に弱い60
白川ー鈴木 さばかれないようにさす必要あり53
 

9R

 投稿者:石井  投稿日:2017年 8月24日(木)15時47分59秒
  金井ー難波 駒得が狙えそう 53
浅見ー武田 一気に寄せにでた。勝ち
北村ー三並 6筋から飛車を一方的にさばく。角筋を絡めての攻めが厳しそう。60
渡辺ー斎藤  駒得が大きそう57
白川ー鈴木 相手の飛車角を押さえ込めそう。55
 

9R

 投稿者:石井  投稿日:2017年 8月24日(木)15時41分53秒
  金井ー難波 美濃の33角の頭を攻める50
浅見ー武田 相手が駒を切りとばし飛車桂の丸得に。 55
北村ー三並 6筋を制圧した。57
渡辺ー斎藤 角銀交換の駒得で真ん中に馬ができた。57
白川ー鈴木 木村美濃にくみ上部を盛り上げる。しかし相手の穴熊が固くむずかしい49
 

9R

 投稿者:石井  投稿日:2017年 8月24日(木)15時32分38秒
  金井ー難波 右四間にし先攻する。50
浅見ー武田 相手の攻めに対し2筋から反撃。角金交換だがまだ分からない 50
北村ー三並 雁木ではなく右玉だった。矢倉の玉が41にいる状態で角道をあけ、攻めていく 50
渡辺ー斎藤 右桂を跳ね、左銀をぶつける攻め55
白川ー鈴木
 

9R

 投稿者:石井  投稿日:2017年 8月24日(木)15時24分35秒
  金井ー難波 相掛かり相手は左美濃
浅見ー武田 相穴熊に。開始早々金銀交換になり銀を手持ちに
北村ー三並 雁木対矢倉
渡辺ー斎藤 カニカニ銀風に攻める
白川ー鈴木中飛車左穴熊に立石流のような形に構えた。
 

9R

 投稿者:石井  投稿日:2017年 8月24日(木)15時19分35秒
  金井ー難波
浅見ー武田
北村ー三並
渡辺ー斎藤
白川ー鈴木
東北大奇数先
対室蘭工業大学
 

8R 13

 投稿者:  投稿日:2017年 8月24日(木)14時26分35秒
  白川-高橋
勝ち

5-0で勝ちでした
 

8R 12

 投稿者:  投稿日:2017年 8月24日(木)14時13分50秒
  渡辺-斉藤
なんか勝ってた。ごめんなさい

白川-高橋
優位を拡大していく
新人王なら負けないでしょう 65
 

8R 11

 投稿者:  投稿日:2017年 8月24日(木)14時08分52秒
  渡辺-斉藤
龍切りから寄り形になったが相手も攻防の手で迫る
というか倒れてるようにみえるけど…? 45

白川-高橋
見てないうちに局面が激変してた
こちらの攻めが刺さっているように見える 55
 

8R 10

 投稿者:  投稿日:2017年 8月24日(木)13時59分28秒
  浅見-国友
そのまま寄せきって勝ち
 

8R⑨

 投稿者:  投稿日:2017年 8月24日(木)13時53分21秒
  金井-末永
守りの駒を1枚ずつ剥がしていく
このまま一気に寄せれそう
寄せた 勝ち
浅見-国友
穴熊が金1枚だけになったが相手玉に一気に迫る
相手に攻めの出番が来ないか 58
渡辺-斉藤
馬を作られるがそのかわりに相手右玉の桂頭から殺到
飛車成りも含みにあるため良さそうに見える 52
白川-高橋
動きづらそう 正直持ちたくない 48
 

8R⑧

 投稿者:  投稿日:2017年 8月24日(木)13時37分29秒
  渡辺-斉藤
角を交換し合う
こちらに楽しみが多い 52

白川-高橋
相手の桂頭に嫌味をつけるが、逆用されそう
指し手が難しい 49
 

8R⑦

 投稿者:  投稿日:2017年 8月24日(木)13時34分31秒
  金井-末永
一気に玉に迫れた
玉が薄いので非常に怖いが、相手は受けに駒を使わなければならない展開 52

浅見-国友
相手に7,8筋を圧迫される形に
55から銀と角を手持ちにできそうだが、相手からの攻めが怖いように見える 48
 

レンタル掲示板
/171