teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:11/848 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

避難版:★B'z juice★2009年11月18日。

 投稿者:龍姫  投稿日:2009年11月18日(水)04時31分27秒
  通報 返信・引用
  避難版であります。
後で改めて日記のほうにアップするですよ・・・

★B'z PARTYアンケート第2弾
11月16日(月)を持って終了、だそうだ。
締め切りは忘れていたが、そういえばもう回答は済ませていた。
結果発表はいつなんですかな。

★オフィシャルサイト更新。
NEWS更新。

○「long time no see」テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「サラリーマン金太郎2」主題歌に決定
来年2010年1月から放送開始だそうです。
サラリーマン金太郎 HP→http://www.tv-asahi.co.jp/kintaro

何ともはやロングパスなタイアップー。
合ってるかどうかは、見たことないんで分からんな。
そしてサイトの内容はまだ前シリーズの内容のままだった。
なのでつい「主題歌:ゆず」に驚いてしまった(^^;二人組なのは共通。

○「スラッシュ/SAHARA~feat.稲葉浩志」の着うた配信を開始。
9/29付NEWSに追加。11/18からBEING GIZA STUDIOにて。

・・・そういえばアルバム曲の着うたさえ結局まだ聞いてなかった・・・(汗)
まあ、おいおいと。

○メンバーメッセージ。
アルバムリリース時恒例~。
松本さん・・・オヤジギャグ一発とは・・・(^^;まさかそう来るとは思いませんでした。
驚きました。マジっす!
そして稲葉さんは、なんかこう、傍から見ててもほほえましいコメントで。
バンドの状態良くて作るの楽しいって、・・・いいなあ・・・(なんかうらやむ方向に)

○B'z PARTY OFFICIAL WEB SITE
こちらでもサラリーマン金太郎2タイアップ情報アップ。

★Yahoo
TOPの右上に出る動画広告がB'zでびっくりしたという話。
最初のほうがまさにドラマ「ヤヌスの鏡」OPみたいになっててウケたんだが(笑)
クリックしたら、→http://www.bz-vermillion.com/magic-pc/
試聴もできるしサラリーマン金太郎主題歌の件も載っているし。

★フライングゲット日。
今回も無事ゲットしてまいりました~!
やはりアルバムはシングルよりテンションが上がる。
毎度4店回りました。どこもモニタ付で抽選実施しておりました。

◎B'z MAGICオリジナルプリクラ
何ともはや・・・名駅のタワレコで発見。
抽選のテーブルの横の壁際に置いてありました。
えぇと、超Treasure(だっけか)の時は「メンバーと写真を撮ろう」とかいう、
LOOSEジャケ写デザインのブースが置いてあったとこだ。
マシンの垂れ幕(と言うのか?^^;)はジャケ写デザイン。
横に立看が置いてあって、「一人一回でお願いします」とか「無料」とか書いてあったな。
・・・行った当時、店員さん以外ほぼ人がいなかったので、思い切ってやってみた・・・何年ぶりだ?軽く5年は越えそうだが。
最初の画面にはアー写が映ってて、STARTを押してスタート。
まずはジャケ写デザインのフレームから。
タイトルロゴとバスの間の空間が広くなってて、そこへてめぇの顔を写しこむわけだ。
次は裏ジャケデザイン。ただし配置は変わってて、両脇に立った木の枝のアーチの中に顔をつっこむ感じに。
どちらも一回は撮り直しできる。
写したら、「携帯へ画像を送るならアドレスを入力」とか言われる。今のマシンは高機能だねえ・・・
で、入力に手間取ったのとアドレスが長いので、残り1秒の差でタイムアップになる(^^;
ともかく以上の操作で葉書よりふた回りくらい小さいサイズに、二つの画像が同時にプリントされたプリクラ完成。
アドレスの入力を失敗しても、プリクラ下部に印刷されたアドレスとIDを使って携帯サイトから画像にアクセスできると言う。
さても仕上がった画像だが、・・・いい感じに別人くさく映ってて、修正いらずと言うか、ホントに高機能だねえと言うか・・・
それはさておき(-_-;)
木バージョンのほうは、草原から自分が生えたよーな気がするし、
バスバージョンのほうは、・・・ぶっちゃけ、大きい自分が小さいB'zさんを見下ろしているよーに見えて~
なんつーか丸大ハンバーグのCM思い出し・・・(・・・古すぎる・・・^^;;)
自分がでえたらぼっちとか胸に光るマークは流星の人とか、まあ巨人になったよーな錯覚を味わえる、
楽しい仕上がりに・・・(^^;;
その後通りがかった時は2組くらい並んでるのを見ました。他の時間は混んだんだろうかどうなんだろうか。
そういえば店員さんは、シンメトリーな飛行機をあしらったデザイン(抽選の商品についてるアレ)付の黄色いパーカーを着ていたなあ。

◎店頭V
行き着けでモニタを眺めていたら、途中で画面が致命的に飛び飛びになってしまった・・・という切ない体験をした。
店員さん、モニタかデッキ換えてあげて・・・
というわけで他の店で仕切りなおしたので通しでは見ていない。
まあ多分、これでフルかな・・・と思うところまで見たけど。
10分くらいかなあ・・・?
・あおり文句(外装シールと同じような)
・CM(ダイブから始まる)
・プロモ(イチブ~DIVE~ロンリー~PRAY、サビ部分。PRAYはアー写)
・CM(イチブイントロからのバージョン)
・全曲タイトル表示(映像は上記プロモと同様)
・特典DVDダイジェスト
・CM(オフィシャルのflashと同じ)
・プロモ(イチブ~DIVE~ロンリー~PRAY、サビ部分。PRAYはアー写)
・ツアースケジュール(イチブPV)
・オフィシャルURL~VERMILLIONロゴ。

DVD映像、店頭で普通にしゃべるB'zさんを見るのは珍しい体験だった・・・
しかしまあ見事にアルバム曲を排したシロモノであったことだ。
今回は、本気でシングルもの以外の映像作ってなかったんだな・・・(涙)

◎チラシ。
新しいチラシもゲット。
A4サイズを二つ折りにしたもので、
表:アー写
内見開き:広告デザイン(ジャケ写画像の両脇にシンメトリーなメンバーの写真があるアレ)。
収録曲記載で、タイアップ付曲+MAGICに一言レビューが付いている。
下部にはタイアップ表記と特典DVDの記載。
「話題曲ヒット曲満載!」・・・個人的には、4曲は「満載」てカンジはしないんだがまあいいか(^^;
裏:ツアースケジュール。ツアーロゴが大きく載っている。

◎実際に開けてみた。
*外装ビニールのシール
 初回:右上に透明長方形に赤字で「話題曲ヒット曲満載!」のあおりと、タイアップ曲・初回限定版の表記。
  右上には特典DVDのシール。(今までに広告で載っていたのと同デザインな黒ギザ丸)
 通常:透明シールの文字が青。

*ジャケットビジュアル
表も裏も共通。ただし、「開封前の状態では」と言う感じ。
今回はジャケデザインが凝っていて、初回と通常では形態が若干異なっているのであった。
私のよーな阿呆コレクターには楽しい・・・(苦笑)
裏ジャケのビジュアルは、シンメトリーな木の画像。
 初回:スリーブケース付。通常版より明らかに分厚い。
  ケースから中身を取り出すと、表側は一見何の変哲もないが、
  裏ジャケ側は中央で真っ二つに開いている。
  そして木の画像にはリンゴと番の鳥との姿が・・・
  この裏ジャケを観音開きに開くと、登場するのは夕暮れ?の草原に赤い扉。
  開いた裏ジャケの内面には、広告ビジュアルでは両端に配されるシンメトリーなメンバーの画像が。
  (今後登場するCDディスクトレイの下の画像と一続きになっている)
  扉画像は筒になっていてブックレットが入っている。上側に開くと内側にスタッフクレジット。
  赤い扉のあった部分には、今度は扉が開いたのか、ドア枠のみのビジュアルが。
  ドア枠の画像を下に開けば、とうとうディスクの登場です。
  中央がCDで、ドア枠画像の内がDVDトレイ。お疲れ様。
  全部開いてみれば、CDトレイを中心に全体で十字の形になるのであった。
  ・・・ああ日本語と表現がうまくなりたいものだ・・・
  とにかく、凝ってますということで。
  しかし元に戻すとき2度ほど折る順番を間違えた・・・(^^;;
  ディスクトレイの下は、ジャケ写のバス画像を取のいた背景部分というカンジかな。中央の炎だけ残る。
  そしてDVDトレイの下は、おお・・・広告ビジュアルでは下部に見えていただけの逆さの二人の画像がフルサイズだ。
  そしてスタッフクレジットの続き。
  Special Thanksにラウドネス樋口さんの名が入っていることに注視せずにはいられない。嗚呼。
  CD盤面は、ジャケ写から二人の画像をなくした感じ。くっついたバスのみだ。
  そしてDVDは、黄色地で飛行機のデザインをあしらっている。

さてお楽しみ、通常版で比較ですよ!(ヤケ)
 通常版:スリーブケースなし。
  裏ジャケを開くと、初回版では立て真っ二つにされていた鳥・リンゴ付木の写真が登場。
  その画像の部分を開くと、ディスクトレイ登場。
  この全部開いた状態で横長の長方形となるわけです。
  ディスクトレイが中央。両側の部分を右、左の順で折って・・・元の姿。そんな形態。
  ディスクトレイ右側の折込部分は筒になっていてそこにブックレット。
  (ここをカットしたら、ロンリータウン通常版と同じ姿になるな。)
  筒の内側もビジュアル違いで印刷があるのがすごい(稲葉さんの姿がない)。
  ジャケット内側のビジュアルは初回と同じく、広告ビジュアルと同じジャケ写+αのアレ。
  ただしこっちのほうがスペースがあるもんで、端のシンメトリーなメンバーの姿が端っこで切れたりしてないし、
  その背景に建物がある。(初回版のほうでは建物がない)
  ディスクトレイ下の画像&ディスク盤面の画像も微妙に異なる。
  初回版は、ジャケ写では二人の足元に当たる部分に枯葉が落ちているのだが、通常版にはそれがない。
  そして初回版のトレイ下にはクレジットが一まとめに記載されている。

 さて最後にブックレット。
 多分コレは通常・初回共通なのではないかと思う。ざっと見たけど分からなかった。
 ジャケットの凝り方に比してこちらはいたってシンプルなつくり。
 普通な感じの紙質に、インクはゴールドとはいえ一色刷り。
 写真は、ツーショット3種。表紙の内側と裏表紙と中央見開き。
 もうね・・・何があったのかと思うくらいに超笑顔・・・
 今まで載った写真全部が笑顔なんて初だよ・・・そりゃ3つしかないんだけどさ(^^;
 この笑顔がいいから、もういい!シンプル仕様に驚いたことはもう忘れておこう(笑い)

◎くじ引き
見事ポストカードゲットっしたーー!!
・・・いいんだ・・・特別欲しい!っていうのはなかった・・・し・・・
しかしアー写仕様じゃないほう・・・ロゴのみはシンプルすぎるなあ。
広告ビジュアルのが良かったなーっと。今更言っても仕方がない。

◎実際に見てみた。
マジカルバックステージツアー2009。
まさかこんなにボリュームがあるとは・・・というか、ドキュメント特番でもライブDVDでもないのに、
こんなに素の二人をぽんと野放しに(?)される日が来るとは・・・
と一瞬思った。
てゆーか、ナレーションのないNHKスペシャル、テロップの少ないVIDEO-GYM(またはオフィシャルブートレグ)みたいだった。
メモとりながら見てみたが、これについて書いてたら真面目に時間ないどころの騒ぎじゃないのでとりあえずはやめておこう。

◎実際に聞いてみた。
B'z版歌謡曲パロディ入り陽気な疾走感アルバム・・・
・・・適切ではない気がするが今んとこはそんな印象が(^^;
ハード一辺倒な曲がないあたりは少々物足りない気がしたかも~~?しれない。
しかしギターはうねりまくりだ。それは嬉しい・・・
分書いてるから完全に聞き流す方向にして聞いてたのに(意識を絞って)、
PRAYの最後のほうのギターで自動的に泣けた。
ああこの音と長さ~~~・・・あああ・・・
というわけでバッキングをとても楽しみに聞き込むだろう。歌詞もこれからしっかり聴く。
ああ楽しみだ。

以上・・・書ききれなかったこともいくらかあるがもうギブアップしておこうと思う(滝汗)
 
 
》記事一覧表示

新着順:11/848 《前のページ | 次のページ》
/848